webマーケティングのお勉強(ホームページの内容を更新してみました)

2016年2月15日|修業日誌

34

昨年からお店のホームページを担当していただいている東海村の総合広告代理店SELECTさんの事務所をたびたび訪問し、ホームページ更新の打ち合わせをしています。

総合広告代理店SELECT Google 検索

ホームページを開設してちょうど1年になりますが、畳という衰退している古い業界だからこそ、ウェブ上での日々の情報発信の大切さを痛感することが多々あります。

10987487_1028849190476315_1840565953349761280_o

ホームページのほとんどが一度作ったら終わりという企業が多いそうで、私のように頻繁に改良する方は珍しいと驚かれますが(^^;

担当者の方にも次第にお店や業界の事情も理解していただくようになり、具体的なアドバイスをいただいたり、他社の事例を教えてもらったり、回を重ねるにつれお互いよりアグレッシブに会議をさせていただいてます。

IMG_7237

先日の打ち合わせの時は、

高野さん、今はコンテンツマーケティングっていうのが熱いんですよ。

と教えていただき、速攻本屋さんで解説書を購入。

IMG_6937

いちばんやさしいコンテンツマーケティングの教本 人気講師が教える宣伝せずに売れる仕組み作り 宗像 淳 , 亀山 將

曰く、コンテンツマーケティングとは、「見込み客や顧客にとって価値のあるコンテンツを提供し続けることで、興味・関心を惹き、理解してもらい、結果として売上げにつなげるマーケティング戦略のこと

コンテンツマーケティングを学ぼう!イノーバ・ブログ

押し売りなどプッシュ型の営業ではなく、ブログ、SNS、メルマガ、イベントなど、様々な発信チャネルで「面白い!」と思ってもらうコンテンツをたくさん提供し、お店のファンを育てていくことからお客様を増やす方法です。

カット (2)_03

情報発信を通じて皆様に畳の素晴らしさをお伝えし、「畳ファン」を増やしていくにはどうすればいいか日々模索していた私にとってはまさにタイムリーな本でした。

IMG_6940

夢中で本にマーキングして、線を引き過ぎて普通に全部読んだほうが早いんじゃないかってくらい、とても参考になりました(^ω^)

そして打ち合わせから更新したホームページが完成!

茨城県東海村にある国産畳表100 の店 高野好見畳店

「四代目修行日記」や「日々更新!施工日誌」に加え、「熊本研修レポート」や「お客様アンケート集計結果」、「お客様通信バックナンバー」など、畳やお店について知っていただくコンテンツを増やしました。

茨城県東海村にある国産畳表100 の店 高野好見畳店

トップページの新着ブログの一覧もお客様の目につきやすいように工夫してみました。

1人でも多くのお客様に楽しんでいただけたら嬉しいです(^^)

 

かつてのように、待っていればいつでも仕事が来る時代は終わり、今だからこそ畳に触れるきっかけを畳店が色んな角度で作っていかなければいけないなと思います。

カット11月注文分完成_04

webの情報発信も始めたばかりでまだまだ未熟ですが、せっかく勉強した内容も実行しなければ意味がないので、これからも試行錯誤しながら改善していきたいと思います。

 

 

2016年2月15日|修業日誌