Tokai kids surfing challenge 2015

2015年8月14日|修業日誌

ND8_3548

先日当店でも1本500円のサポーターバンドのご協賛を募集し、お客様にもご協力いただきました東海村商工会青年部主催の小学生サーフィン教室が26日(日)に開催されおかげ様で大成功のうち終了することができましたのでご報告させていただきます。

1800372_1604023253207846_7194308037253907388_n

朝の8時に東海村の新川河口に集合したらまず初めにみんなで海岸清掃です。

夏のシーズンに入り、ごみも多く散乱している海岸を自分たちの手でごみ拾いをして綺麗にしていきます。

ND8_3122 ND8_3124

 

ND8_3137 ND8_3134

 

清掃が終わったらチームごとに整列して開会式です。

東海村商工会青年部の佐藤健太朗部長やプロサーファーの小野嘉雄部員からご挨拶がありました。

ND8_3158 ND8_3175

 

連日続く猛暑でこの時点でかなりの気温になっており、子供たちの体調に配慮して部員みんなで水を子供たちにぶっかけながら開会式となりました。

ND8_3179 ND8_3178

 

開会式終了後はさっそくみんなで海に移動!

砂浜でボランティアサーファーの講師から簡単なサーフィンの説明を受けます。

生まれて初めてのサーフィンを前にして、話を聞く子供たちの目はとっても真剣です。

ND8_3202 ND8_3209

ND8_3216 ND8_3222

ND8_3224 ND8_3235

 

 

そしていよいよ海に入ってサーフィン体験教室開始!

 

ND8_3253 ND8_3462

ND8_3436 ND8_3399

 

最初は恐る恐るだったけど、みるみるコツを覚えてテイクオフしていきます。

一週間前の初サーフィンで1日かけて3.4回しか立てなかった私はやっぱり子供はすごいなと感心しきりでした。

ND8_3597 ND8_3316

 

ND8_3548 ND8_3309

ND8_3464 ND8_3476

 

慣れてしまえば海は子供たちの格好の遊び場です。

東海村の海と自然の素晴らしさを皆全力で楽しんでくれています。

ND8_3613 ND8_3607

 

ND8_3578 ND8_3582

 

ND8_3374 ND8_3244

 

子供たちだけでなく、今回もボランティアで参加してくださったサーファーの皆さんの楽しそうな笑顔も印象的でした。

ND8_3495 ND8_3517

 

ND8_3603 ND8_3618

ND8_3554 ND8_3630

 

サーフィン体験が終了するとお昼ごはんができるまで砂浜でビーチフラッグや宝探しのイベントを行いました。

ND8_3675 ND8_3710

 

ND8_3639 ND8_3647

ご協賛で提供していただいた景品のおもちゃやお菓子もたくさんあるので子供たちも大喜びでした。

ND8_3649 ND8_3658

お昼ごはんには青年部員が皆で前日から仕込んでいたカレーを振る舞います。

たっぷりのお肉と玉ねぎを大きな鍋で煮込んだカレーは抜群に美味しかったです。

ND8_3717 ND8_3716

 

ND8_3714 ND8_3734

 

そして今年初めての試みのランチタイムのフラダンスショー。

こちらもボランティアで参加していただいた2つのフラダンスチームの皆さんが素晴らしい踊りを披露していただきました。

ND8_3756 ND8_3759

ND8_3729 ND8_3738

ND8_3747 ND8_3772

 

最後は大人も子供も交じってみんなでフラダンス。

自分もやりましたが簡単そうに見えてかなり難しかったです;でもとっても楽しかったです。

 

IMG_2165 IMG_2153

今回のサーフィン体験教室はおかげ様で大成功に終わることができました。

サーファーやフラダンスのボランティアの皆様のご協力ありがとうございました。

また、今年初めてのサポーターバンドによるご協賛募集にはたくさんの方が購入して応援していただき、赤字で存続が危ぶまれていたこのイベントも継続して行っていく目途を立たせることができました。

ご協賛いただいた皆様ありがとうございました。

そして何よりこども達には初めてのサーフィンを楽しんでもらい夏休みの素敵な思い出になったようで本当に良かったです。

11752480_1617462091863962_3625073448448833007_n

今回は私はこのイベントの実行委員長をさせていただきました。
学んだことや反省もありたくさん勉強することができたので、この貴重な体験を今後の仕事や地域活動に活かしていきたいと思います。

ご協力ありがとうございました!

また来年皆様にお会いできるのを楽しみにしております(^^)

2015年8月14日|修業日誌