「歴史館いちょうまつり」に出店

2017年11月18日|修業日誌

DSC_0395

茨城県立歴史館で開催された「歴史館いちょうまつり」に出店してきました。

DSC_0364

畳コースター教室は大成女子高校の生徒さん達にお手伝いいただき、沢山のお子様に楽しんでいただきました。

DSC_0365

DSC_0380

DSC_0383

DSC_0385

DSC_0387

畳の製作実演ではご年配の方を中心に「懐かしいね~」と一杯声をかけていただき嬉しかったです。

DSC_0375

畳を縫っていると、熱心に見つめてくる1人の少年がいました。

DSC_0373

「ちょっとやってみる?」と聞いてみると嬉しそうに来てくれたので、簡単なレクチャーをして急きょ畳職人体験を開始!

DSC_0392

DSC_0390

DSC_0389

筋も良く数針縫ってもらい、最後にはお母さんにお願いして畳職人ポーズで写真撮影すると凜々しい顔に。

DSC_0395
15年後にはお店に来てくれる事を約束し、未来の畳職人をスカウトしておきました。

今年のイベント出店は雨続きで苦戦してましたが、昨日は快晴で銀杏もとっても綺麗で大成功でした。

DSC_0369

ご来場いただいた皆様ありがとうございました!

2017年11月18日|修業日誌