-
30才で1年生
今年の4月から宇都宮にある畳の学校に入学しました。
平日仕事をしながら週末に学校に通い、伝統的な畳製作の技術、畳や建築の知識など色々な事を勉強しています。震災があって東京から茨城に戻りもうすぐ4年が経ちますが、ようやく仕事にも慣れて地域にも馴染んで余裕ができてくると、少しづつやりたい事や今の自分に足りない事が見えてくるようになり、もっともっと学びたいという意欲が出てきました。
今回思い切って学校の門を叩き久しぶりの学生、30才にして1年生です。同級生の1人は長年畳職人をされていた旦那さんを亡くされ、お店を残すため後を継ぎながら入学した女性の方。
もう1人はお父様と一緒に何年も畳屋さんをされている男性の方。
畳科は3人だけですが、お二人ともモチベーションが高くとても良い刺激になります。
年齢も経験も自分が一番若輩者、授業では恥ずかしながら畳屋さんとして当たり前の基本的な事がわからなくていつも置いて行かれないように必死です。
普段機械を使って製作している畳も昔ながらの技術で自分の手で作る練習をします。
怪我をしながら頑張って練習しますが、自分の手で作るからこそいつも気づかなかった細かな部分で畳作りの新たな発見や理解できることもありとても勉強になります。
せっかく毎週2時間かけて学校に通うのでたくさんの事を吸収してお客様に還元できるように頑張りたいと思います!
餃子はまだ食べてません。美味しいところ知ってる方は教えて下さい。
もちろん勉強もしっかりやりますよ!
だけど宇都宮の楽しいスポット知ってる方いましたら後でコッソリ教えてくださいl∀・))))サッ -